【初心者向け】ブログの記事書き方講座【永久保存】

記事一覧

ブログの記事、ぜんぜん書き進まない~(泣)

そんな、これからブログ記事を書く人に向けて記事の書き方~知って得するテクニックをご紹介します!この記事を読むことで、

  • 悩まずに記事を書くことができる

ぜひ最後までご覧ください!

アイデア編

まず、ブログを始めてみてこんなお悩みありませんか?

そもそも何を書くか決まってね~

実際、多くの人が途中でブログを投げ出す大きな要因であると思っています。

この問題に対する改善策を上げてみました。

  • 自分の趣味を記事にしてみる
  • 職種をジャンルにして記事にしてみる
  • 何も思い浮かばないなら書かない

最後はあまり改善意見にはなっていないですね…

ですが、少し考えてみれば、身近にはたくさんの連想できるものがあります。

最近は使ってないギター、辞めてしまったガーデニング、やりたかった料理等など。

そういった、過去やっていたことや未来やりたいことを記事にしてみることで、新たな趣味を取り入れ、人生を豊かにすることだって可能なんです!

まじか!ブログすげー!!

少し、持ったようにも思いますがこれくらい、大きな視点から見るとブログはとても面白いです。

記事を書く編

では、さっそく、記事を書いてみましょう。

おっと、まだブログを開設していない人はこの記事を見てください。

記事を書くステップは、以下の3つです。

  • テーマ(主題)を決める
  • 伝えたい事を文章にする
  • 画像や装飾を施し公開する

この辺の、細かいことについては上記記事にて解説しているので、割愛します。

ここでは、ブログの基礎力ではなく、いかに記事を書くハードルを低くするか、というマインド的なことについて触れます。

基本、最初は誰にも見られない

こう思うだけで、記事を書きやすくなる半面、モチベーションも下がるのではないでしょうか。

書き始めは、気分が楽でも誰にも見られていないと、やる気がわかなくなり、辞める人も続出します。趣味や仕事、休憩の延長線でも次第に飽きて辞めてしまうでしょう。

こちらのデータをご覧ください。

1月:0 3月:30 5月:30 7月:100 9月:100 12月:1000 

これは実際に僕が運営しているSUKIBLOGの閲覧数(PV)になります。

正確ではありませんが、概算するとこのようになります。

実際に、ブログ運営は1年間の育成が必要。経験を通して皆さんに伝えたい事です。むしろ、1年で千PVなら、当然収益も入っていないです。

ブログを通して目的を見つける

先ほど、「ブログから人生を豊かにすることができる」と言いましたが、まさにこんな感じのツールとしてみるのも一つの手です。

お金を得られるツール。でもありますが、最も続けやすいのは「記事投稿をして○○をしたいから」といった目的意識があれば辛くても続けられますね。

例えば、ダイエットをする!というただの目標ではなく、ダイエットをしてこのズボンを履けるようにする!といった、より未来を見ることです。

悩まない記事のテーマの決め方

さいしょに挙げた、記事アイデアとして趣味や仕事などを例に挙げました。

例えばギターをやっているなら、ギターをやって自分がどれだけ成長したか、素人目線でも重要な経験談として上達するためにやったことを気持ちを共有するつもりで書く。

「初心者必見!3カ月で曲を弾けるようになりました!上達するためにやった練習を紹介」

どうでしょうか?けっこうそれっぽい、記事になりそうですよね!

あなたは清少納言、あなたに起こったことを書いて

これは、僕がブログを書くうえでも、自身を持つためにネタ要素もありますが思ったことです。

清少納言は、随筆としてあったことを現代風に置き換えると「これめちゃいいな」ということを書いていますね。それを僕たちでいうと、「このイヤホンめちゃ使いやす!」というのを記事にする。

実際に起こったことを、表現豊かに、まるでその場にいるように読者に伝えます。

そこまでしなくても、身の回りで起こったことを、あなたなりの「趣」から記事を書いてみてくださいね!

サムネはCanvaを使え

Canvaってご存じですか?この記事のサムネイル(アイキャッチ画像)もこのデザインツールを使って、作成しています。

記事を書いて投稿したとき、アイキャッチがないと何だか無機質に見えてしまう…なら、無料で使えるCanvaで文字を入れるだけ、オシャレな画像を作りましょう!

まとめ

今回は、ブログの書き方講座の第一回として、過去の自分に語り掛けるように記事を書いてみました!

ぜひ他の記事もご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました