【海外行きたい学生必見!】学生が海外1人旅ってできる?実体験も含め紹介!

記事一覧

こんな人におすすめな記事

・海外行きたいけど金銭面で悩みを抱えた学生

・1人旅してみたい学生

こんにちは!現役通信制女子高生のあまつあきのです。

2023年7月に韓国へ3泊4日、すべて実費で一人旅をしてきました。
たった4日ですが、私は韓国語全く話せない上に1人ぼっちだったのに
本当に1人できたのか信じられないほど沢山出会いがあり、人の優しさに改めて感動しました!!

バイト頑張った甲斐がありました☺


この投稿を通して、1人旅の魅力を伝えつつ、

海外行きたいけど金銭面で悩みを抱えている学生
少しでも希望を与えられたらよいなと考えています🌟

学生1人旅のメリット

1人だからこそ見える世界を感じられる

友達や家族と旅をすることもすごく楽しいですが、

一人旅はより外に意識が向くので、また違った楽しさがあると感じます。

私は実際に夜景を見に行った時に知らない人に写真撮ってもらった時の会話を通して異国の友達ができて、その場のノリで次の日一緒に夜ご飯食べに行くという面白い体験をしました!😻

↑ソウルの夜景(南山公園)を見に行った時に取ってもらった写真
↑写真を撮ってもらった人と友達になり、次の日一緒に夜ご飯行った時の写真です!

1人旅だからこそ生まれる縁や体験は素晴らしいものだと感じます!💛

「学生」で「1人旅」というステータスが大きな武器になる

実際に、旅中に声をかけていただいた店員さんに、
17歳で1人できたってことを伝えただけですごく心配していただいて

ラーメンや飲み物をいっぱい奢っていただき、娘みたい~って言ってくれるような優しい人に出会う

という面白いこともありました!!

↑ラーメンや飲み物をたくさん買っていただいた時の写真です!


旅の後も、高校生で一人旅をしたという行動力がどこへ行っても活きると考えています。

学生1人旅のデメリット

未成年だとホテルが限られるかも

旅行代理店の方の話によると、未成年が1人で泊まれるホテルはかなり少ないそうです。

私も未成年だということもあり、探していただいたホテルは

キングベットが2つもあるファミリールームでした。爆笑

ですがデメリットとはいえ、大抵のことはなんとかなる!(無責任)ので安心して大丈夫だと思います!

バイト代で行ける?内訳も含め紹介!

貯金ゼロ(😅)だった私は、行きたい!と決めてから3か月間、毎月バイト代の半分(3~5万円)を貯め、最終的には18万円貯金しました。
放課後と土日はほとんどバイト、というハードな生活にはなりましたが、
「絶対に行きたい!」

という強い意志があれば全額実費で行くことは難しくないと考えます👍

実際にこの韓国一人旅に使った金額は

・航空券・ホテル(9万円、旅行代理店委託)
・eSIM(1500円程度)
・旅行保険(1万円)
・食事・お土産・交通費(7~8万円)

のような感じです!

初めての海外1人旅ということもあり航空券とホテルは旅行代理店を通して予約をしたので高くなってしまいましたが、

skyscanneragoda等の予約サイトを通すと半額以上に抑えることができます!

まとめ

最後まで見ていただきありがとうございます!

ほとんど私の韓国一人旅紹介になってしまって申し訳ないのですが(笑)、

少しでも海外行きたい学生に希望を与えられていたらうれしいです!!☺

これからも、絶対無理だけど貯金頑張っていろんな国に行き、たくさん発信できたらいいなーと考えています!☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました